solindesignstudio 東上線・ふじみ野 のグラフィックデザイナー

グラフィックデザイナーの仕事と音楽のことなど

市民大学ふじみ野・特別講演会に行って来ました

市民大学ふじみ野」の特別講演会

“最先端技術をまちづくりに活かす〜ICTとドローン”に行って来ました。

 

ふじみ野市といえば、

あ〜、あれで有名なところね!と言えるものがない(確かに、、)

けれども、

その中で昔からあるKDDI総合研究所と、

ドローンの制作で知られている株式会社エンルートが、

他にはない特色、ということでの講演会だそうです。

「今はみなさんはドローンなんて自分に関係ないと思っているでしょうが、あと数年たてば生活になくてはならないものになる」

とおっしゃっていたのが印象的でした。

そのうち、今まではドローンなしでどうやって生活していたんだろう?

と思うようになるんでしょうか。

どうやって使うんだろう?

ちょっと想像力がなくて、思いつかないですね。

荷物でも持ってもらおうかな、、

 

あと、テクノロジーではないけれど紹介されていた

KDDIエボルバの「ニア宅オフィス」というアイデアがとても画期的だと思いました。

子どもが小さいおかあさんが、家から近い託児所付きのオフィスで働ける、

というもので、長い通勤時間もなく子どもの様子も見ながら仕事ができるので

便利そうです。上福岡駅の近くの西友の中にオフィスがあるそうです。

 

もっとも私は自宅で仕事しているので、通勤どころか

夜、仕事が終わったらそのまま寝室に直行です。

f:id:solindesignstudio:20170115004712j:plain