読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

solindesignstudio 東上線・ふじみ野 のグラフィックデザイナー

グラフィックデザイナーの仕事と音楽のことなど

印刷には指定がたくさん必要ですよ

「チラシを作ってほしいけど、何をどう頼んでいいか分からない」

と言われることがあります。

初めて頼む時はどうしていいのか、わからなくて困りますよね。

そちらはデザインだけで、印刷はこちらで頼むのですか?

というお問い合わせもいただいたことがあります。

それって、大変そうです。もちろんこちらで納品まで手配します。

印刷する時にも指定することっていっぱいあります。

 

例えば色はカラーにするかモノクロにするか、紙の種類、厚さ、部数、折り畳んだものにするときはその指定も必要だし、印刷にかける日数も、納品する場所も、、

そしてそれぞれの選択で値段もかなり変わってきます。

 

紙の厚さについて考えたことがある人は、あまりいらっしゃらないと思うのですが、

チラシの紙の厚さと名刺の紙の厚さでは全然違うように、それぞれの印刷物に丁度良い紙の厚さというものがあります。紙見本を指で触って厚さを確かめたりすることもあります。

 

紙の種類はすごく沢山あって、同じ白い紙でも光沢、反光沢、マットとか、ちょっとお値段は張るけど味わいがあって、刷ると高級感がでるものなど本当に色々あります。

 

あとは、最近は私はやっていないけど、試し刷りの色の具合を見るとか。

 

そうやって印刷だけでも色々と細かいことを指定していって、はじめて費用対効果のある印刷物をご依頼された方に提供できるのです。